*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
LiviROのR化のスレみたけど
斜め読みした感じでは自分はまったくやる気になれなかった。
システム的に見ると遊び方が偏ってしまうんじゃないのかね?
実際に自分がやったわけじゃないから想像でしかないけど。
β2から始めて随分やってきたけど、そろそろ潮時なのかもね。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

今のAndroid端末はどれが買いなのか?
Android端末は複数出てるだけに、今後も使っていけるのはどれなのかの選定が難しいと思います。
そこで選ぶ場合のポイントは個人的には以下の4つ。
 1.CPUは1GHz以上
 2.メモリは512MB以上
 3.タッチセンサー(マルチタッチ)がちゃんと反応する
 4.Froyoに早く対応できる
特定キャリアサービスとかガラケー機能がないと嫌だって人は素直にガラケー選んで下さい。

1~3についてはハード上の問題なので、できるだけスペックが高いものを、という話です。
1.については現行機種ならHT-03a以外を選べばクリアできるのであまり問題にはならないと思います。

2.も今後の事を考えると多い方がいいので512なんですが、Xperiaは384なので微妙な感じに。現状なら384もあれば十分だとは思いますが、今後を考えると大きい方がいいので・・・

3.が実は結構大きい問題で、マルチタッチなんて絶対に使わないぜ!って人ならいいんですが、マルチタッチの方がスムーズなUIが出た場合に問題になってきます。
この動画を見ればわかるのですが、ハードによってマルチタッチ性能がかなり変わってくるようです。動画の中に出てる機種はHTCのHTC DesireとSamsungのGalaxy Sです。
現在わかっている中で、このGalaxy Sに載っているタッチセンサーはGalaxy S、HTC Incredible、HTC EVO 4Gにしか搭載されていないようです。

4.はソフト面の問題なのですが、FroyoになるとFlash対応もそうなんですが、VM性能が変わって全体的に動作が軽くなるので実はかなり重要なことです。
ですが、日本メーカーが出している(出そうとしている)端末は、独自アプリが対応出来ないからとFroyoの対応がまったく見えて来ない状況です。
正直アプリ関係をベースから切り離して作れば問題ない気がするのですが、自分のとこの機能は何があっても他の端末に使わせたくないって思惑なんでしょうね。こんなことやらないで、アプリに値段つけてマーケットで売った方がよっぽどいい気がするのですが・・・


纏めると、これを全て満たす(満たせそう)なのは、3の問題点からGalaxy S、HTC Incredible、HTC EVO 4Gしかないことになりますね。
さらに日本で発売される機種に限定すると、Galaxy SがDoCoMoから秋に出るのでこれかな、って感じになります。
懸念としてDoCoMo機能を無理やり載せてFroyo対応ができまchenってことになるんじゃないかってことがありますが・・・期待するしかないですね、こればっかりは。

ということで、現状では秋まで待ってGalaxy Sが一番いいのではないでしょうか。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

N1うらやましい
N1でFroyoのOTA始まってるらしいですね。すごいうらやましい。
FroyoはフルFlash対応でどんなものかと思ってたけど、ニコニコは普通に見られるみたい。
やはりFlashが見れるのはうらやましい。ニコニコに限らず。
しかしこれ、よく考えたらウチのEeePC S101より綺麗に動いてる気がするなぁ・・・やはりAtomだからなのか?

ところでそろそろiPadが出るみたいだけど、電子書籍表示端末としては大きさ的な意味で魅力的。
だけど調べてみたらさすがApple製品、使い勝手に欠陥が多すぎて話にならない。こんなのに4万以上だしちゃうの?ってレベル。
ということで、Android搭載のタブレット端末の発売に期待。WifiOnlyでいいんで、安くでてくれないかな。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

VsitaでSlaipnir 1.66を標準ブラウザに設定する
先日Chromeを入れた際に間違って標準ブラウザに設定してしまったので、元のSleipnir1.66の設定で標準ブラウザに設定し直したけど、うまく設定されない。
Chromeが悪いのかもと思ってIE8を標準にしてみてからSleipnirを設定したけど、これまたダメ。
ということで何かいい方法がないかと検索してみたら、同じように困ってる人のトピがあったのでその設定を入れたら成功。
今後同じようなことがあるかもしれないので、メモ。
けど推奨はしません。

■やったこと
レジストリの設定を無理やり書き換え。

regedit→HKEY_CLASSES_ROOT\IE.HTTP\shell\open\command

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -nohome
これを無理やり
"D:\sleipnir\Sleipnir.exe" "%1"
に変更。

最初、オプション引数の指定がわからなかったけど他のサイトで指定してたのがあったので入れてみたら動いたのでこれで良しとしとく。

誰か、他に正しい設定方法あったら教えてください・・・
GW終了。
さてGWが終了したわけですが、今年のGWは短かったですね。5/4~5/5しかないなんて。
・・・ええ、休日出勤してました。
5/8と5/9は長野に行く予定なんで休みを休みとして確保するために、休日出勤をしてました。休日を休日として過ごすために休日出勤。意味分からない。

それはそれとして。
ここ2ヶ月くらい、PCの調子が悪いなとは思っていて、ROとかマビやってる時に重い感じがするし、グラボ周りかな、なんて思って買い換えようとか考えていたのですが。
さらに最近の数週間では突然シャットダウンされる状況で、なんかグラボだけじゃない気がすると思っていろいろ調べた結果、どうやらCPUの温度がハンパないと言うことが判明。
この時点では以下のような感じに。
●深夜計測
 アイドル時:60~70℃
 ROマビ同時起動:80℃超
 最大:90℃

そこで翌日にCPUクーラーを買ってきて換装したところ、以下のようになりました。
●昼計測
 アイドル時:50~55℃
 ROマビ片方起動:60℃強
 ROマビ同時起動:70℃強
●深夜計測
 アイドル時:40℃前後

今のところ、すこぶる快適な感じに。
今回購入したクーラーはこちら
ケースとの相性が悪くて取り付けに悪戦苦闘したけど、効果は十分だと思う。
これ以上効果を出すには、クーラーの真下にある55℃出してるグラボをなんとかするのと、エアフロ微妙そうなケースの買い替えになりそうなんで、とりあえず放置。

まあそんな感じでゲームとかあまりやれてませんが、運がいいことにSALT合同定期ETツアーではイフリートは大変なものを落としていきました。まあ売上は借金返済にあてたので手元には残ってないけど。
GWのGvGはどうしたって?会社で仕事と戦ってました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

RO SNSですってよ
とりあえず登録してみた。
このBlogでもROの事とか全然書いてないし、RO-SNSにしたとこでなんにも変わらない気がするけど。
たまにはGvGの事とか書いてもいいんだけど、本音で書いたら関係各所からクレームの嵐になりそうだしなぁ。ううむ。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

ストレス社会
先々週からほぼ終電+休日出勤でほぼ休みなし。

さらに360のケツイをAmazonで頼んでいたけれど、配送が佐川トラップ。
佐川はドライバーに持ってこさせるか営業所に直接取りに行くしかないので、昨日仕事を早く終わらせて直接取りに行こうと電話したら電話にすら出やしない。
10コール以上しても出ないから掛け直したら「立て込んでたので出られませんでした。」って大手サービス業の言葉じゃないよね。
今から取りに行くって言ったら「ドライバーが持ち出してるので今は無理。戻る確認してから折り返し連絡する。」で、電話が来るまで15分。長すぎだろ。そもそも初回配送金曜日のをなんで持ち出してるんだと・・・再配達依頼してないし。毎日持ち出すのが常識なのか?
「ドライバーが戻るのが21:30過ぎます。」って遅すぎだろと。もういいからそのうち取りに行くよってことにしといたけど、佐川はとっとと消えて欲しい。荷物が異常に受け取りづらいのは佐川だけだし。
次に同じことあったら、ヤマトで送ってくれって言ってみよう。佐川に。
プロフィール

C'est la vie

Author:C'est la vie
シエル:ディオネのメイド
マビ:ルエリの赤魔法士
(隠居)RO:LydiaのHW

Twitter
 
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
