*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
現在のスマートフォン端末調査
個人的にずっと気になっていたAndroidがついに日本で発売るということで、
スマートフォン端末についてちょっと調べてみた。
主観フィルターが掛かっているので、他人が見て役に立つ情報になっているかは不明。

・iPhone
Androidに先行して市場を引っ張っている存在なので、いろいろ調べてみたけど、
比較記事とか見ても現在の状況を踏まえて中立的な立場から比較しているようなものがなかった。
あまりの林檎教徒ぶりに、iPhoneは林檎教徒と予備軍のツールということが再確認できたくらい。
まあ真面目な話、現在Flashが使えないのが大きなマイナスポイント。
AdobeとAppleで調整しているみたいだけど、Flashの良さはOSの枠を飛び越えるとこにあると思うので、iPhone版とかになったらまったく意味がないのでどうなることやら。
あとはアプリ配布のために教団の検閲通らないといけないというのがダメだと思う。
まあ所詮詐欺紛い宗教の林檎教団なんでそんなものか。
とりあえず、iPhoneを歩きながら必死に操作してる人はどうかと思う。いろいろな意味で。
シェアが70%くらいになったら選択肢に入れることを考えてもいいかもね。

・Android
満を持しての日本での投入。
しかし端末がHTCというのがどうも信用しきれないというのと、DoCoMoということで変なカスタマイズが入っていそうで今の時点ではなんとも・・・
ただ、現時点でiPhoneにはないFlashが対応していそうということと、AndroidMarketは比較的オープンで自由度が高いのはプラスポイント。
あとはDoCoMo制限がどれくらいかかるのか次第。
教団支配のiPhoneと違ってAndroidはオープンなので、最初の端末の動向を探りつつ、今後の端末に期待といったところ。

・WindowsMobile
今まで存在感が薄すぎ、というか良い話がなかったWM。
だけど、今度東芝がDoCoMoから出すWindowsMobile機のT-01Aはちょっと良さそう。
T-01Aの海外版のTG01は評判が良さそうなので意外といいかも。
Windosとの親和性が高そうなのでいろいろできそうだというのが面白そう。

・Aino
つい先日、SonyEriscssonから電撃発表があったAino。
まあ、これがスマートフォンのカテゴリと言うのは微妙な気がしますが、とりあえず比較対象に。
発表された機能だけみれば、かなり面白そうな端末なので、これが出るならば是非とも欲しいところ。
けれど一番の問題点は、これを日本で携帯電話機能が使える状態で発売されなそうな気がするところ・・・
個人的には、Sonyらしさがあって良いと思う。

・その他
BlackBerryBoldとかPelmPreとかもあるけど、現状比較対象にするほどではないので割愛。



●結論として。
WMもT-01は意外と良さそうなので、捨てたものじゃないかもしれない。けれど、先行きは微妙な感じ。
今いい端末が増えないとフェードアウトしてしまいそう。

将来性で言えばやはりAndroidだけど、まだ日本での実例がないので使用感がきになるところ。
あとは他のメーカーからも早く発売して欲しいです。
ただ、Androidベースでガラケー仕様とかは勘弁してください・・・

あとiPhoneだけはありえない。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

C'est la vie

Author:C'est la vie
シエル:ディオネのメイド
マビ:ルエリの赤魔法士
(隠居)RO:LydiaのHW

Twitter
 
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
