*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S101
メインPCの不調とは別に、EeePCのS101を購入してしまいました。
もともと、そろそろ一台くらいネットブックが欲しいと思っていたのですが、なかなか要求を満たしている物がなかったので保留していました。
それが今月に入って調べてみるとASUSが新機種を11月末に2つも出したところで、しかもネックだったSSDの速度が改善されている様子。そこでいろいろ調べてみたところ本当に良さそうなので、ヤマダ電機のポイントを全て使って購入しました。余っていたのが66,000ポイントで価格が66,800円と、まさにちょうどいい感じ。運命です。

ところでなぜAcreではなくASUSの、しかもS101なのかというところですが、主な理由は以下の通り。
まずはAcreとASUSの比較として、
・ハード的な興味でSSDを使ってみたかった
・バッテリーの時間が長い
それに加えて、S101特有のものとしては以下の3つ。
・液晶が大きい
・キーピッチがちょうど良い
・チープ感が少ない

SSDは容量が問題じゃないか、とも思えますが、そもそも家にはPCが複数台あり、用途としてモバイル+遊びと限定されているので16Gに外付けメモリでも問題ないと思ったからです。ということでメモリを増量して16GのSDHCを購入しました。


とりあえず動かす環境はできたので実験を2つ。
まず癌畜として欠かせないのはROの動作確認。
結果、プロの露店通りを歩いてもまったく問題がない。狩こそしていないものの、SGしても処理落ちはすることないので、チューニングしたりRAMDisk使えばきっと問題はないでしょう。
まあ、そもそもネットブックでそこまでROするか?という問題があるわけですが。実際の用途としては、チャットと露店くらいでしょうかね。

ROが動いたので、次に試したのは東方。とりあえず地霊。
FPSは普段は50-55くらいで、体感的には問題がない感じ。
Normal4面の最後まで動かしてみて、一番重かったのは3面の勇儀の最後の攻撃でオブジェクトがたくさん出るところ。ここだけは処理落ちしてしまいました。

とまあ、値段から考えるよりも高性能な感じで面白いガジェットだと思います。
個人的にはLibrettoLシリーズ以来のドキドキワクワク感のある名機の予感があり、Librettoに魅力を感じていた人ならばかなりのオススメではないでしょうか。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

C'est la vie

Author:C'est la vie
シエル:ディオネのメイド
マビ:ルエリの赤魔法士
(隠居)RO:LydiaのHW

Twitter
 
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。