*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
PCメンテナンス記
メインマシンの調子が悪い、具体的には3回くらいブルースクリーンにならないと安定しないので、これはまずいと思いつつも、日々が忙しすぎたので無理やり動かしていたのですが、少し時間が取れるようになったのでいろいろいじってみました。

メインマシンはVistaでHDD2台にグラボ2枚挿しだったのですが、OSの新規インストールを考えて新しいHDDを購入。WesternDegitalの1Tにしました。ついでにメンテナンス性を考えてHDDを交換式に。具体的には空いている5インチベイを全てこのカートリッジ式HDDに換装。これでHDDトラブル時にいちいちケースの開閉をしなくても良く、ケース内のスペースが増えてメンテナンスがしやすくなります。ただし、3つも買ってしまったために出費が嵩んでしまったのが痛いところですが・・・

換装が完了したので、とりあえず起動してみる。と、度重なるブルースクリーンエラーでシステムファイルが壊れたのか、ログインした後にOSの認証が通らなくなってる!シリアルを何度入れなおしても認証エラーになるので諦めて別のHDDに新規インストールすることにしました。
時間のかかるインストールを完了させVista起動、ドライバ類も全部入れて再起動。・・・なんでブルースクリーンが。そこで問題はハード構成に問題があるのかと考えなおす。いや、もちろん最初にハードは疑っていましたが、ハード構成を変更するのはお金がかかることなので、ソフトで解決できればと思って悪あがきをしていたのですが。

とまあ、構成を考えてみると一般環境と違う部分と言えば・・・CrossFireを組んでいること。しかし、グラボを一枚外していた時も頻繁にブルースクリーンになっていたということはハード的なものだけではなさそう。ということは、問題はドライバ類にありそうか。
グラボ関連で入れたものは最新のRadeon用ドライバとドライバの設定アプリケーションであるCatalystControlCenter(以下CCC)。となると、最初に試すのはCCCの削除。そして再起動を数回してみると・・・安定してる!
Radeonはドライバ類が不安定だとは昔から思っていましたが、まさかここまでひどいとは。今まで10枚くらいはRadeon使ってもこんなことはなかったので気付くまでに時間がかかってしまいました。

原因がわかったので、既存環境のCCCを削除してみれば・・・と思ったものの、認証自体が通らないのでこれは復旧しようがない。そこで諦めてOSを修復インストールしてみようとOSディスクからブートして動かしてみると、修復メニューの中に復元ポイントに戻すとかいうのが出てきた。
これはもしかして認証エラーで立ち上がらなくなる前に戻せるかも!と、とりあえず1週間くらい前の状態に復元させてみて再起動。OS起動画面がでてログイン後の認証エラーが出ていたところも問題なくスルーできたのでCCCを削除して数回再起動すると・・・問題なく動くようになりました。
ただ、CCCを削除したおかげでCrossFireも動かせなくなったのでハード構成からグラボを一枚外すことに。これで一枚分がまったくもって無駄になってしまいました。

とりえずメインPCが動くようになって良かったものの、結果的にソフトの問題だったので、余剰ハードが出てしまったことやそのための出費はかなり痛かったです・・・。
このように突然メインPCが動かなくなると困るので、今度は余剰ハードを流用するか低価格なAtomマザーでも使ってサブPCでも組もうかと思います。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

C'est la vie

Author:C'est la vie
シエル:ディオネのメイド
マビ:ルエリの赤魔法士
(隠居)RO:LydiaのHW

Twitter
 
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
