*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
新商品の生姜パンはいつ焼けるのか
GingerbreadことAndroid3.0の情報を見かけたので自己まとめ

Gingerbread
・リリースは10月中旬
・搭載端末は11~12月
・ハードウェア要件は
 CPU:1GHz
 RAM:512MB
 ディスプレイ:3.5インチ
・4インチ以上のディスプレイの場合、1280×760の解像度をサポート
・一新されたUI
・ロイヤリティフリーな動画規格「WebM」に対応

Gingerbreadが出たら以下の様になるらしい。
ハイエンド向け→Gingerbread
ローエンド向け→Froyo/Eclair

年内にはリリースされるなんて思ったより早いなと思った。
03aはスペック的にきついのでどうみてもアウト。これを機に新端末導入も考えていこう。
AUがAndroidにやる気だしてるみたいだし、Verizonのラインナップ端末出してくれるならいいんだけどな。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

今のAndroid端末はどれが買いなのか?
Android端末は複数出てるだけに、今後も使っていけるのはどれなのかの選定が難しいと思います。
そこで選ぶ場合のポイントは個人的には以下の4つ。
 1.CPUは1GHz以上
 2.メモリは512MB以上
 3.タッチセンサー(マルチタッチ)がちゃんと反応する
 4.Froyoに早く対応できる
特定キャリアサービスとかガラケー機能がないと嫌だって人は素直にガラケー選んで下さい。

1~3についてはハード上の問題なので、できるだけスペックが高いものを、という話です。
1.については現行機種ならHT-03a以外を選べばクリアできるのであまり問題にはならないと思います。

2.も今後の事を考えると多い方がいいので512なんですが、Xperiaは384なので微妙な感じに。現状なら384もあれば十分だとは思いますが、今後を考えると大きい方がいいので・・・

3.が実は結構大きい問題で、マルチタッチなんて絶対に使わないぜ!って人ならいいんですが、マルチタッチの方がスムーズなUIが出た場合に問題になってきます。
この動画を見ればわかるのですが、ハードによってマルチタッチ性能がかなり変わってくるようです。動画の中に出てる機種はHTCのHTC DesireとSamsungのGalaxy Sです。
現在わかっている中で、このGalaxy Sに載っているタッチセンサーはGalaxy S、HTC Incredible、HTC EVO 4Gにしか搭載されていないようです。

4.はソフト面の問題なのですが、FroyoになるとFlash対応もそうなんですが、VM性能が変わって全体的に動作が軽くなるので実はかなり重要なことです。
ですが、日本メーカーが出している(出そうとしている)端末は、独自アプリが対応出来ないからとFroyoの対応がまったく見えて来ない状況です。
正直アプリ関係をベースから切り離して作れば問題ない気がするのですが、自分のとこの機能は何があっても他の端末に使わせたくないって思惑なんでしょうね。こんなことやらないで、アプリに値段つけてマーケットで売った方がよっぽどいい気がするのですが・・・


纏めると、これを全て満たす(満たせそう)なのは、3の問題点からGalaxy S、HTC Incredible、HTC EVO 4Gしかないことになりますね。
さらに日本で発売される機種に限定すると、Galaxy SがDoCoMoから秋に出るのでこれかな、って感じになります。
懸念としてDoCoMo機能を無理やり載せてFroyo対応ができまchenってことになるんじゃないかってことがありますが・・・期待するしかないですね、こればっかりは。

ということで、現状では秋まで待ってGalaxy Sが一番いいのではないでしょうか。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

N1うらやましい
N1でFroyoのOTA始まってるらしいですね。すごいうらやましい。
FroyoはフルFlash対応でどんなものかと思ってたけど、ニコニコは普通に見られるみたい。
やはりFlashが見れるのはうらやましい。ニコニコに限らず。
しかしこれ、よく考えたらウチのEeePC S101より綺麗に動いてる気がするなぁ・・・やはりAtomだからなのか?

ところでそろそろiPadが出るみたいだけど、電子書籍表示端末としては大きさ的な意味で魅力的。
だけど調べてみたらさすがApple製品、使い勝手に欠陥が多すぎて話にならない。こんなのに4万以上だしちゃうの?ってレベル。
ということで、Android搭載のタブレット端末の発売に期待。WifiOnlyでいいんで、安くでてくれないかな。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

運用方法について考えてみた。
モバイル料金についてちょっと考えてみた。

現在の状況として、ケータイ/スマホ/データ通信カードとして以下の契約をしています。
・AUのガラケー(W53S) ダブル定額
・DoCoMoのAndroid(HT-03a) BIZホ
・EM端末(D22HW) 新にねん+データプラン

料金の方は03aが上限張り付き、AUの方は下限で運用、EMは定額なので月々5,000円払っています。なにげに結構お金かかってます。
ここからが本題。
この中で一番問題なのがEMで、エリア内でも感度悪いし、繋がっても異常に遅いしで使い物にならないなぁと感じていました。
そこでサービス開始当初はボロボロだったWiMaxの現状はどうなのかなって調べてみると、どうやら速度はかなり早いらしく、さらにエリアも結構カバーされてきているらしいとのこと。さらに料金も4,500円弱っぽい。

もしEMをモバイルWiMaxルータに置き換えた場合の料金はというと
・W53S→かわらず下限運用
・03a→Wifi運用にすることで下限運用
・EM→WiMaxにすることで500円程度の節約
となり、トータルで6000円くらい安くなるんじゃないのって感じに。

ならすぐにでも変えた方がいいんじゃないの、ってことだけど問題もある。
1つ目はモバイルWiMaxルータの稼働時間は短いらしいので、Androidを常時Wifi接続にして通信をいつでも行えるという状況は難しそう。
2つ目として、HTC EVO 4Gが手に入るならWiMaxルータもついてるし、今端末を買うよりいろいろと良い事ずくめだということ。
そんな感じなので、結局暫くは様子見をしてみます。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

AUオワタ
AUのAndroid端末は何を狙いたいんだか意味不明。OSも1.6とかアホすぎた。
結局AndroidもDesireのSBに持っていかれるのか。
ホント日本のキャリアは良い事なんもしないし存在価値なし。

日本も早くSIMフリにしてくれ。海外販売端末導入するから。。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

なんだこれ・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100324_htc_evo_4g/
すげぇ。特に通信まわりが完璧すぎる。
しかも日本で出すなら明らかにAU用な感じとか面白いなー。
30日のはGoogleと、ってなってるからこれが来るとは思えないけど、夏くらいまでに持ってこれたら日本のAndroidキャリアで最強になれる可能性秘めてるんじゃないだろうか。
もしこれが来たらEMとDoCoMo解約できそうだから期待したい。

テーマ : デジタルガジェット
ジャンル : コンピュータ

まさかの逆転満塁ホームラン?
http://live.sankeibiz.jp/live/20100330/live.htm
3月30日 11:00 KDDI、グーグルと「新商品」発表

これはまさかのAUにN1投入フラグか・・・!?
もしN1くるならXperiaよりN1選んじゃいそう。
今使ってるW53Sは安い白ロムに変更で。

しかし3/30に発表って完全に4/1発売のXperiaを意識した狙い撃ちだろうなぁ。
プロフィール

C'est la vie

Author:C'est la vie
シエル:ディオネのメイド
マビ:ルエリの赤魔法士
(隠居)RO:LydiaのHW

Twitter
 
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
